私が加入しているがん保険には、健康回復給付金があります。健康回復給付金は、所得税法上、非課税として取り扱って差し支えありませんか。 - がん保険の保険金請求 - 保険相談 見直し.jp - 宮城 (仙台・大崎・栗原・登米・古川、その他周辺地域)

HOME > 目的別保険相談 > 私が加入しているがん保険には、健康回復給付金があります。健康回復給付金は、所得税法上、非課税として取り扱って差し支えありませんか。

がん保険の保険金請求

私が加入しているがん保険には、健康回復給付金があります。健康回復給付金は、所得税法上、非課税として取り扱って差し支えありませんか。

2020年05月28日

【ご相談事例】

私が加入しているがん保険には、健康回復給付金があります。
健康回復給付金は、所得税法上、非課税として取り扱って差し支えありませんか。

【ご回答】

がん保険の健康回復給付金「所定のがん治療や手術のために入院し、退院後に一定期間生存していた場合に支払われる」といった給付金で、以下のような性質を持っています。

・被保険者が特定がんと診断されている場合に限って支払われるものであること

・給付金が退院後のリハビリ費用や検診費用などを補てんする目的も備えていること

一方、国税庁は保険会社から支払われる保険金や給付金について、「疾病により重度障害の状態になったことなどに基因して支払われる保険金は非課税所得となる」との判断をしており、がん保険の健康回復給付金もこれに該当することから、非課税所得として取り扱って差し支えありません。

ただし、がん保険の健康回復給付金を受け取ったあと、給付金の受取人である被保険者が死亡し、その際に使われなかった給付金が残されている場合には、相続財産として相続税の課税対象となります。

あくまでも一般例ですが、課税関係は複雑です。

具体的な事例については、必ず保険会社や税務署に相談をして、具体的なアドバイスを受けるといいでしょう。

ご相談ご希望の方はこちら
ご相談ご希望の方はこちら

お問い合わせ

皆様からのご相談を心よりお待ちしております。
保険の見直し・無料相談
ページの先頭へ
メディエゾン・アメリカトップのがん治療をサポート

サイト運営者

代表取締役 佐々木 茂夫

運営会社情報

株式会社 MAX仙台

営業時間/
9:00~18:00
年中無休(日祭日は要予約)

本社

株式会社 MAX仙台

〒983-0044
仙台市宮城野区宮千代
3-1-2 2F

TEL/ 022-253-6631
FAX/ 022-253-6644

古川店

株式会社 MAX仙台

〒989-6102
宮城県大崎市古川江合本町
1-3-36

TEL/ 0229-24-1515
FAX/ 0229-24-1955

アクセスマップ
東京海上トップクォリティ

2012年度
東京海上日動 優績代理店

2013年度
東京海上日動あんしん生命 優績代理店

2014年度
東京海上日動あんしん生命 最優績代理店

全国保険相談ネットワーク
このホームページは、一般的事項の説明であり、取扱商品、各保険の名称や補償内容等は引受保険会社によって異なります。ご加入の際は保険会社または最寄りの代理店から重要事項説明書等による説明を再度受ける必要があります。ご不明な点等がある場合には、代理店までお問い合わせください。