マイホームを父親から相続しました。 相続した建物についている火災保険契約も相続できますか? - 火災保険の加入中 - 保険相談 見直し.jp - 宮城 (仙台・大崎・栗原・登米・古川、その他周辺地域)

HOME > 目的別保険相談 > マイホームを父親から相続しました。 相続した建物についている火災保険契約も相続できますか?

火災保険の加入中

マイホームを父親から相続しました。 相続した建物についている火災保険契約も相続できますか?

2020年01月20日

【ご相談事例】

マイホームを父親から相続しました。
相続した建物には火災保険がついていますが、契約も相続できますか。
また、必要な手続きも教えてください。

【ご回答】

相続などでマイホームを取得した場合、取得したマイホームにかけられている火災保険も引き継ぐことができます。

その際には、保険会社に備えられている「火災保険契約内容変更届出書」に必要事項を記入すれば、契約者の変更手続きが完了します。

このとき、火災保険の契約が掛け捨てのタイプなら、手続きは名義の変更のみで済むケースがほとんどです。

しかし、契約している火災保険が積立タイプの場合には、契約が満期になれば満期返戻金が、解約すれば解約返戻金が支払われるため、相続財産として取り扱われます。

相続財産となれば、預貯金などと同様に取り扱われることになり、相続に関する手続きが必要になります。

なお、相続に伴う積立型の火災保険の名義変更には、原則として相続人の承諾が必要になるほか、必要な書類は相続人の数によって異なります。

契約内容や手続き方法などが不明な場合には、保険会社に相談すると必要な手続きについて教えてくれると思います。

まずは保険会社に問い合わせてみましょう。

ご相談ご希望の方はこちら
ご相談ご希望の方はこちら

火災保険の相談事例

お問い合わせ

皆様からのご相談を心よりお待ちしております。
保険の見直し・無料相談
ページの先頭へ
メディエゾン・アメリカトップのがん治療をサポート

サイト運営者

代表取締役 佐々木 茂夫

運営会社情報

株式会社 MAX仙台

営業時間/
9:00~18:00
年中無休(日祭日は要予約)

本社

株式会社 MAX仙台

〒983-0044
仙台市宮城野区宮千代
3-1-2 2F

TEL/ 022-253-6631
FAX/ 022-253-6644

古川店

株式会社 MAX仙台

〒989-6102
宮城県大崎市古川江合本町
1-3-36

TEL/ 0229-24-1515
FAX/ 0229-24-1955

アクセスマップ
東京海上トップクォリティ

2012年度
東京海上日動 優績代理店

2013年度
東京海上日動あんしん生命 優績代理店

2014年度
東京海上日動あんしん生命 最優績代理店

全国保険相談ネットワーク
このホームページは、一般的事項の説明であり、取扱商品、各保険の名称や補償内容等は引受保険会社によって異なります。ご加入の際は保険会社または最寄りの代理店から重要事項説明書等による説明を再度受ける必要があります。ご不明な点等がある場合には、代理店までお問い合わせください。