期間3年から4年海外転勤。火災保険と、自動車保険を解約する予定です。注意点を教えてください。 - 火災保険の加入中 - 保険相談 見直し.jp - 宮城 (仙台・大崎・栗原・登米・古川、その他周辺地域)

HOME > 目的別保険相談 > 期間3年から4年海外転勤。火災保険と、自動車保険を解約する予定です。注意点を教えてください。

火災保険の加入中

期間3年から4年海外転勤。火災保険と、自動車保険を解約する予定です。注意点を教えてください。

2019年07月24日

【ご相談事例】

会社から海外転勤を言い渡されました。
期間は3年から4年になるとのことなので、現在加入しているアパートの火災保険と、ふだん使っている自動車保険を解約する予定です。

いずれ戻ってくる予定ですが、解約するときの注意点を教えてください。

【ご回答】

現在お住いのアパートに加入している火災保険についてはいつでも解約が可能で、残りの契約日数に応じて既に支払った保険料(解約返戻金)が戻ってきます。

注意点としては、残りの契約日数が少ないと、解約をしても返戻金を受け取れない可能性があることです。

また、直前になってから手続きをしようとすると、書類のやり取りなどで転勤の時期を過ぎてしまう可能性があります。

転勤が決まったら、賃貸契約の解除と合わせて、火災保険の解約手続きを早めに進めておきましょう。

自動車保険についても火災保険同様に、解約をすれば残りの契約期間に応じて解約返戻金が戻ってきます。

このとき、単純に解約手続きをすると、帰国後に自動車保険へ加入しようとしたとき、新規契約になってしまいます。

そこで、現在契約している自動車保険の割引率が高い場合には、「中断制度」を利用するといいでしょう。

中断制度を利用すると、再び自動車保険に加入するとき、これまでの等級(ノンフリート等級)を引き継ぐことができます。

等級の中断期間は10年間です。

転勤の時期に合わせて、所定の手続きを進めていきましょう。

ご相談ご希望の方はこちら
ご相談ご希望の方はこちら

火災保険の相談事例

自動車保険の相談事例

お問い合わせ

皆様からのご相談を心よりお待ちしております。
保険の見直し・無料相談
ページの先頭へ
メディエゾン・アメリカトップのがん治療をサポート

サイト運営者

代表取締役 佐々木 茂夫

運営会社情報

株式会社 MAX仙台

営業時間/
9:00~18:00
年中無休(日祭日は要予約)

本社

株式会社 MAX仙台

〒983-0044
仙台市宮城野区宮千代
3-1-2 2F

TEL/ 022-253-6631
FAX/ 022-253-6644

古川店

株式会社 MAX仙台

〒989-6102
宮城県大崎市古川江合本町
1-3-36

TEL/ 0229-24-1515
FAX/ 0229-24-1955

アクセスマップ
東京海上トップクォリティ

2012年度
東京海上日動 優績代理店

2013年度
東京海上日動あんしん生命 優績代理店

2014年度
東京海上日動あんしん生命 最優績代理店

全国保険相談ネットワーク
このホームページは、一般的事項の説明であり、取扱商品、各保険の名称や補償内容等は引受保険会社によって異なります。ご加入の際は保険会社または最寄りの代理店から重要事項説明書等による説明を再度受ける必要があります。ご不明な点等がある場合には、代理店までお問い合わせください。